2024年3月28日木曜日

【合格体験記 Vol.2】 看護専攻科 戸林さん(日本赤十字社 大分赤十字病院就職)

Q 今日、看護師国家試験の合格を手にした気持ちを教えてください。 

 嬉しい気持ちでいっぱいです。自分の受験番号を見た時は「5年間頑張ってきてよかった」と心から思いました。その反面4月から看護師として働くという新しい一歩に不安も感じています。 


Q おめでとうございます。合格するために人一倍がんばったことを教えてください。

  高校1年生からの勉強と模試のやり直しを頑張りました。看護科は定期テストの教科数が多かったですが平均90点以上を目指していました。定期テストの勉強は国試勉強にも繋がります。本格的に国試勉強を始めてからは全模試のやり直しをしました。模試の解説にしか書いていないことも多いのでやり直しは必須です選択肢のなにが間違っているのかを徹底的に調べて理解するようにしていました。「わからないからいいや」という考えは捨てるべきです。


 Q 苦しかったときや悩んだときはどのようにして解決しましたか?

  溜め込まずに友達に相談していました。また気分転換に自分の好きなことをしていました。年明けくらいになると国試のことで頭いっぱいになり正直ストレスが大きくなります。私は1人で勉強するタイプでしたが直前の入試休みは1日だけ友達と会って勉強してメンタルを維持していました。また友達のSNSで勉強している様子を見ると焦ってしまうので1ヶ月前くらいからSNSはなるべく見ないようにしていました。 


Q 今後の目標と、後輩やこれから入学してくる中学生へアドバイスをお願いします 。

 今後の目標は高度な知識と技術を身につけられるよう看護師として日々成長いていきたいです。 看護科は想像している以上に大変ですがその分嬉しいこと、楽しいことも沢山あります。学生時代にしかできないことを思いっきり楽しみながら学校生活を送ってください。そして勉強はやった分だけ身につきます。勉強の成果が出るのは早くて3ヶ月後とそう早くありません。伸び悩むこともあると思いますが勉強している自分を信じて頑張ってください。「継続は力なり」です!!応援しています!


おめでとうございます。これから看護師として頑張ってね。ありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿